5/1付、新刊書『なっちゃんの大冒険」花乱社刊・定価【本体1500円+税)が発行されました。
この本の著作者は、ピアニストで音楽企画会社、ル・セルクル代表の久保山千可子先生と御嬢さんで同じくピアニストの久保山菜摘さん親子によるものです。
小学6年生の時から毎年チャリティー・コンサートを開催し、2014年5月には全国から寄付された鍵盤ハーモニカの一部25台を持って、ペルー・アンデスの高地の小学校へ。国際交流と平和を求め願う多彩な国際貢献活動を綴った「母と娘連弾」のエッセーです。
特に、ピアノに関わった数百万人の日本の方々には是非一読して欲しいと思います。また現在ピアノ教室で練習を積んでいるお子さんやお母さんには必読書です。
これからの「新しいピアニスト像」を模索できる貴重な一冊です。
アンデスの風でもこの著書を斡旋いたします。
ご購入希望の方は、アンデスの風へ電話又はメールにてご注文ください。
アンデスの風:電話番号:0959(37)5340
         メール:ymsk0903@io.ocn.ne.JP
b0076801_11571032.jpg
b0076801_11575084.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2015-05-20 11:58 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

7月31日(木)長崎新聞に、アンデスの風支援活動の一環で鍵盤ハーモニカを使った音楽教育支援の記事が掲載されましたのでご紹介いたします。
b0076801_1724508.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2014-07-31 17:24 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

2003年、アンデスの風、設立以来、走る広告塔として活躍して来たコンサートツアーバス(マチュピチュ号)が外装を新たに走り出します。今回両側面にインカニャンの文字・スペルと音符を白字で組み合わせたシンプルなデザインで 皆さんの目の前を走り抜けます。これからもアンデスの風の広告塔として可愛がって下さい。
b0076801_10271897.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2014-07-24 10:30 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)

南米アンデスフォルクローレ「インカニャン・コンサート」
9/12(金)  開場:18:00    開演:18:30
会場:所沢市民文化センターミューズ(マーキーオール)
入場:無料
出演:INKANAN(インカニャン)
主催/お問い合わせ:所沢市主任手当拠出金管理運営委員会
  住所 〒359-0035 所沢市西新井町23-13 所沢地区労内
                 所沢市主任手当拠出金管理運営委員会宛て
b0076801_23152329.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2014-07-17 23:16 | コンサート・チケット情報 | Comments(0)

長崎市立小江原中学校の生徒の皆さんから預かったペルーアンデスの子供達への学用品は、約1ヶ月余りかけて太平洋を航海し、さらに赤道を越えて南アメリカ大陸の太平洋岸のペルーカヤオ港に到着しました。
今は現地での受取人になっている、フォルクローレ演奏グループ「ワイリ」のメンバーだったホセ・ルイス君がアンデスのクスコから首都のリマに向かって税関で手続き後アンデスの学校に搬送することになっています。
クリスマスまでには子供達に届けたいとの思いがありましたので、何とかホセ君に頑張ってもらい確実に子供達に届いて欲しいと思っています。
こんな梱包で海を渡りました。写真を紹介します。
b0076801_21361651.jpg
b0076801_21373426.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2007-11-29 21:39 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

b0076801_14343133.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2007-02-18 14:35 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

b0076801_23533786.jpg
b0076801_2354435.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2007-02-17 23:54 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

b0076801_2010334.jpg
先日、小江原中学校生徒の皆さんによるアンデスの風支援基金を通じたアンデスの子供達への文房具を送る支援活動については、概略をこのブログで紹介を致しました。
今回みかん箱9箱以上にもなる文房具1万点を超える支援活動の贈呈をしていただいた時に、1年から3年までの各クラスから、アンデスの子供達に心のこもったメッセージも同時に預かりました。このメッセージについては既にアンデスの学校の子供達に発送いたしましたが、どのようなメッセージだったのかをb0076801_2085698.jpg読者の皆さんにも紹介をしたいと思います。
[PR]
# by yamasaki0903 | 2007-02-17 20:10 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

2007年2月7日(水)、長崎市立小江原中学校生徒会の皆さん、約500名の生徒の皆さんによる、支援活動の賜物である、ノート、鉛筆をはじめとする学用品10000点以上の贈呈を、アンデスの風支援基金を通じて、アンデスの子供達にいただきました。
これは、当中学校の生徒の皆さんが1年かかつって国際貢献活動と世界の平和を念願する平和学習の中の一環として取り組んでくれていたものです。
生徒会の皆さんが中心となって生徒の皆さん全員が1年がかりでこつこつと地道な活動の中から積み上げてきたものです。
沢山の学用品のほかにも、アンデスの子供達に沢山のメッセージを書いてくれました。
まず、メッセージについては早速ペルー共和国・クスコ県ピツマルカ・ウチュジュク村の学校に郵送をしました。
到着次第ウチュジュク村の子供達からメッセージが小江原中学校の生徒の皆さんに届けられるようになっています。
このブログを通じて今後も報告をしたいと思っています。
尚この活動の模様については、2月7日(水)のNHK、NCC,NIBの各テレビ、2月8日(木)読売新聞、長崎新聞においても大きく報道されました。
現在も日本各地で沢山の学校、社会貢献活動を行っている団体の皆さんがアンデスの風支援基金の活動に賛同していただいて、活動を行っていただいています。
この件についても、随時このページで報告をしていきたいと思っています。
長崎市立小江原中学校の皆さん有難うございました。

アンデスの風支援基金 代表  山崎和幸
b0076801_20194418.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2007-02-15 20:28 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

ご無沙汰いたしました。

少し遅くなりましたが、アンデスの風のブログにアクセスしていただいている皆さんへ、新年明けましておめでとうございます。
いつもアンデスの風のホームページならびにブログにアクセスしていただき有難うございます。
昨年11月下旬から体調を壊し、入院状態に置かれてしまい、新しい情報の発信ができませんでした。遅くなりましたが皆さんにはお詫び申し上げたいと思います。
昨年1年間は日本においてフォルクローレのコンサートツアーができませんでしたので、期待して待っていただいた皆さんには寂しい思いをさせてしまいました。
2007年は可能な限り皆さんの期待にこたえようと思っています。今までは春と秋の2シーズンのツアーを行っていましたが、これからは毎年秋1本に絞り込んだコンサートツアーにしたいと思っています。
アンデスの風の基本方針として、日本の多くの皆さんに本場アンデスのフォルクローレを、なるべく多くの演奏グループの生の演奏でお届けしたいと思っています。
とかく日本に長い間滞在して、日本慣れした演奏グループが都会を中心にしてにわか演奏をしている光景を見聞きしますが、アンデスの風は、そのようなグループやいかがわしい演奏家達とは一線を画します。
あくまでも演奏のベースを、アンデスの生まれ育った厳しい生活条件の中におき、アンデスで演奏活動をしている本場で本物の演奏家達に視点を当てて、日本の皆さんに素晴らしいフォルクローレを提供していきます。
そして、アンデスの風支援基金が20年以上に亘って行っているアンデスの恵まれない子供達への支援活動が原点にあることをご理解いただくことも積極的にPRしてまいります。
今後とも皆さんのご支援をお願いいたします。

アンデスの風  山崎
[PR]
# by yamasaki0903 | 2007-01-15 18:04 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)

支援活動の広がり

アンデスの風支援基金の活動が、西日本各地の教育現場で、教材として活用されています。
コンサート活動で各地の学校に行ったときも、児童生徒の教育の一環としてビデオ撮影で提供をしたり、コンサートの様子を録画して後々音楽の時間や、国際交流に関する事業の時に使われたりしています。
四国徳島県のある中学校では、民族音楽の授業でアンデスフォルクローレを取り上げてもらい、アンデスの風が提供した、音楽家達の演奏や、民族衣装を見聞きしながら独自にフォルクローレの演奏分析を行ったり、日本の音楽楽器を使って、フォルクローレの楽器の音に近づける工夫研究をしながら演奏を試みたりしています。

また支援活動を学校の生徒会主導でサポートしたいと言う申し出や、アンデスの子供たちとの交流のきっかけを作ってほしいなどの問い合わせに接しています。
アンデスの風支援基金では、これまで積み上げてきた経験と実績に基づき、可能なことについては極力協力をしていくことにしています。
学校のみならず一般の社会貢献活動を地道に継続して行っている団体についても、協力をしていくことにしています。
b0076801_19431744.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-11-10 19:44 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)

アンデスの農家では、どこの家でも土間に数匹のモルモットを飼っています。
モルモットはアジアでは、てんじくねずみの名前で呼ばれますが、アンデス地方ではこのねずみの鳴き声が「クイ、クイ」と聞こえる所から「クイ」と呼ばれています。
アンデスでは貴重な蛋白源として、大事なお客さんが来たときや年に数回の大きなお祭りのときでないと食べることが出来ません。

えさはもっぱら麦わらや枯れ草です。農家の土間で自然に飼われています。
料理の仕方は、お腹を裂いて内臓を取り出し塩水に1日つけて、油で揚げたり、蒸し焼きにしたりして食べます。
b0076801_17352627.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-10-17 17:35 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)

蒙古斑について

南米アンデスに住む先住民のインディオは、私達日本人と先祖を同じくするモンゴロイドと言われています。
其れを確認する方法はいろいろとありますが、私達日本人の子供には生まれて5歳くらいまで赤ちゃんのお尻に青い斑点がありますが、これを蒙古斑といいますね。
蒙古斑はモンゴル民族の血を引いた民族の子孫だけに現われる身体の特徴です。
アンデスで生まれた1歳になる赤ちゃんのお尻をお母さんの了解をもらって見せていただいたのがこの写真です。
日本から見て地球の反対側に住んでいるインディオが、私達と同じアジア系の先祖を持つモンゴロイドであることの証明が、この1歳の赤ちゃんからも分かってもらえると思います。
モンゴルの大地で離れ離れになって2万年の月日が経っています。
b0076801_1835475.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-10-08 18:04 | Comments(0)

アンデスの風 検索情報

アンデスの風のホームページ、ならびにブログへアクセスをしていただいている皆さん、いつもご覧いただいて有難うございます。
いつも関心を持ってアクセスをしていただいている結果、アクセスの頻度やアクセス数の順調な伸びの状況から、アンデスの風の検索順位がトップに躍り出てきました。
たとえば、Yahoo検索の場合ですが、アンデスの風で検索をかけると現在全部で319000件のアンデスの風に関する検索ができますが、膨大な検索件数の中で、当社の『アンデスの風』ホームページは1ページ目の2番、6番で検索できるようになっています。
また、GoogleやOCNから検索をしていただく場合でも1ページ目の2位、4位、5位の上位で検索できます。
これはすごいことなんですよ。
新しいホームページとブログを開設してから、まだ6ヶ月を経過したに過ぎませんがだんだんと1日当たりのアクセス数も増えてきています。

すでにブログでご案内しましたように近々メールマガジンも発刊する予定になっています。
より多くの人たちの目に触れるようなホームページとブログになってもらいたいと思っています。

また、アンデスの風のホームページとブログが、多くの皆さんのコミュ二ティーの場所(アンデス広場)になって、ネットを通じて友達作りに発展していくといいなと思っています。

メッセージをどしどしくださいとお願いしてもその1歩が中々書けないのが現実ですが、ちょっとした思いついた短いメールでいいんですよ。匿名でもいいですし、ペンネームでもいいです。
何でもかまいませんから送ってください。
今日もアンデスの風のメールに20歳の方からとても勇気づけられるメールが届きました。
だんだんといろんなメールが届くようになってきています。
皆さんからのお便りをお待ちしています。

アンデスの風 山崎


この映像は2006年5月アンデスに行ったときに、1才になった女の子の親代わりの儀式で髪を切り大地の神に捧げるところです
b0076801_17112938.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-10-07 18:16 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)

南米に限らず、これまでに皆さんもいろんな国を旅していると思います。
旅先での楽しかったこと、哀しかったこと、是非お勧めしたい国や場所なんでも結構ですから外国での旅の思い出を募集します。

原稿だけでなく映像があればもっと素敵なお知らせが皆さんに紹介できると思います。
原稿はアンデスの風宛に郵送でもいいですし、メールアドレスに送信していただいても結構です。お待ちしています。
アンデスの風のブログで皆さんに紹介したいと思っています。

アンデスの風  メールアドレス  ymsk0903@io.ocn.ne.jp です。

またはホームページのメインページ、公演依頼受付中「Mail」から入ってください。
[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-10-05 18:15 | HP.ブログの読者のページ | Comments(0)

その2

それからさらに半年が経って、グループのコンサートがあったので始めていきました。とても素晴らしいコンサートに感動が収まらず、もっとフォルクローレを聞きたいと思ったのでした。また演奏グループのメンバーが住んでいるペルー、アンデスがいったいどんなところなのかを知ってみたい気持ちが強くなっていきました。
テレビでペルーのことや、アンデスのことが放送されると必ず録画をして何度も繰り返してみました。
そして有名なクスコのことやマチュピチュのことなどを詳しく知るようになったのです。また、時間があるとインターネットでペルーのことやフォルクローレについて調べたり、旅行記を読んだり、アンデスの歴史についてもいろんなことを調べたりするうちに憧れの地になって行きました。

関心や憧れを持ち続けると不思議と念願がかなうものです。2006年8月にそのチャンスがやってきました。思い切って南米ペルーのたびに出かけることが現実のこととして実現したのです。

初めてのペルー、アンデスのたびでもあり、ペルー国内での旅はツアーに参加することにしました。首都のリマ市内観光、アンデス山中では、インカ帝国の都が置かれていたクスコや空中都市で有名なマチュピチュまで足を伸ばしました。テレビや写真などの映像で見るアンデスの姿とは、また違った迫力と感動が自分の目の前に現われて言葉では表現できないほどの感激を味わってきました。
そのほかナスカの地上絵、太平洋に浮かぶ島巡りパラカス観光では、海の珍しい動物との出会いもありました。
足早での国内観光でしたが、そのような中でも、
b0076801_1494868.jpg
各地で懸命に働いている人たちとの出会いもあったりして、現実の厳しい生活の一端にも触れることが出来たような気がします。
特に子供たちが今日、明日を生きるために都会の路上などで物売りをしながら懸命に働く姿は、考えさせられるものがありました。
機会があればまた行きたい気持ちになっています。皆さんもぜひ思い切ってぺるー・アンデスに行ってほしいと思います。
[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-10-05 14:15 | HP.ブログの読者のページ | Comments(0)

「ペルーを旅して」   Kさんから寄せられた原稿です        その1

初めてのペルー旅行から帰国して、一番心に残っていること、それは「ペルーはとても大きい、あまりにも広い、すごく神秘的である」と言うことです。
だからもう一度行きたいという気持ちが、日本に帰ってきてから直ぐにわいてきました。
実際自分の目で見て、耳で聞いて、口で味わったものすべてが驚きと感動の連続でした。
なれない国でのいろんな不便なことはありましたが、それらのことを差し引いても余りあるほど素晴らしい国でした。

こんなにもペルーに対して興味を持つようになったきっかけは、全くの偶然でした。今から3年前の秋、丁度今頃の季節です。
休みの日にいつも親しくしている友達と一緒に近くのテーマパークにいってみようということになりました。  ゲートをくぐると間もなく私にとって今まで聞いたことの無い音色が聞こえて、心惹かれるままにその音がする方に足が自然と向かっていました。
間違いなく日本人ではない5人の演奏家達が楽しそうに野外の舞台で演奏をしているところでした。
私達はすっかり彼らの演奏に釘付けになって聞き入りました。なんとも表現できない心地よさ、今は忘れかけたような郷愁が彼らの演奏している曲にのってスーと心の中に入ってきました。
彼らのCDを購入して、それから何度も何度もこの音楽を聴くようになったのです。
これが南米アンデスの代表的な民族音楽、フォルクローレだったのでした。
初めて出会ってから半年近く経ち
b0076801_10355243.jpg
、再び彼らの演奏を聴く機会が偶然めぐってきたのでした。
そのとき初めて、私は演奏グループが南米ペルーから来ていることや、演奏で使っている楽器のことも知るようになったのでした。
[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-10-04 10:36 | HP.ブログの読者のページ | Comments(0)

2006年9月30日

2006・9、も今日で終わりです。
やっと朝夕は秋らしく涼しい風が吹き抜けるようになりました。
アンデスの風のホームページ、ブログにアクセスしてくれる皆さんも元気でしょうか?
例年であれば、フォルクローレの演奏グループが日本にやって来ている頃です。
演奏スケジュールでコンサートに出かける毎日であわただしくしている時期です。
コンサートが休みの日など、突然メンバーの誰かが朝から事務所にやってきて、インターネトをしている光景があるのですが、今年は例年とは違った秋になりました。
これまで日本に来てくれた演奏家達も、みんな元気でペルー・クスコを中心としたアンデス各地で演奏活動をしているようです。
アンデスは雨期の季節に入っていますから、これからは時々雨が降ります。大地にはトウモロコシの種がまかれ、ジャガイモの植え付けが行われます。1年中でとても忙しい時期になっています。
元ワイリのメンバーだった、ホセ・アルケ君の家も農家で、お父さんが今でも頑張ってジャガイモを作っています。ホセ君は、今でもよくメールをくれます。彼もクスコで演奏活動をしながら、時々実家に帰っているみたいです。日本に演奏で早く来たいと言うメールが届いています。
また、今日もフォルクローレのファンの人たちから演奏家達を待ち望むメッセージをいただいています。有難うございます。
b0076801_1132873.jpg

b0076801_1175112.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-09-30 11:04 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)

アンデスからの贈り物

詰め合わせセットの紹介です。
今までこのような商品には考えられなかった『アンデスノ風』ならではの、CDがセットされた商品作りになっています。
b0076801_11313820.jpg
b0076801_11323258.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-09-27 11:33 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)

アンデスの風は、南米の素晴らしい食材を少しづつ日本の皆さんに提供してまいりますが、マカに引き続き今回は、第2弾としてアマゾンで栽培生産される素晴らしい植物油のエキストラバージンオイル「インカインチ」を商品化致しました。
単品での販売も致しますが、暮れのお歳暮用ギフト商品「アンデスからの贈り物」として詰め合わせセットも出来上がりました。
詰め合わせの内容は、
①『インカインチ』エキストラバージンオイル
②『SAKURA SALT』アンデス原産ピンク色の岩塩
③『黒ごしょう』

以上の3点です。すべて体の健康と食の安全を第一に考えた、超一流の食材の詰め合わせです。
暮れの発売開始を前に皆さんに紹介いたします。
b0076801_11203291.jpg
b0076801_11215190.jpg

[PR]
# by yamasaki0903 | 2006-09-27 11:22 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)