<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

なっちゃんの大冒険(絵本)の紹介

アンデスの風のHP・BRGにアクセス戴いている皆さんこんにちは。お変わりありませんか?
2月も月末になりました。春の到来もそれほど遠くはないと思いますが、一日の寒暖の差はまだまだかなりの開きがありますので体調の管理には十分注意されて体調を崩さないようにしてください。

今日は、ある絵本の紹介をしたいと思います。5年前からインカニャンンと演奏の舞台で一緒にコラボをしている新進気鋭のピアニスト久保山菜摘さんの、音楽と平和活動を綴った「なっちゃんの大冒険」の絵本が出版されました。今般絵本の出版に先立ち2015年5月に「なっちゃんの大冒険」の本が出版されたことをご存知の方も多いかと思いますが、この本をコンパクトに分かりやすく、小さな子供にも理解できるようにまとめたのが今回の絵本です。
ピアノを習っている子供たちへの素晴らしい教本として見ていただければ参考になるところがとても大きいと思います。
(定価1500円+税)のところを 1200円で斡旋いたします。(ただし10冊限定です。)
購入後希望の方はアンデスの風支援基金:電話 0959(37)5340、山崎迄ご連絡ください。
b0076801_13435783.jpg
b0076801_13443067.jpg

[PR]

by yamasaki0903 | 2017-02-25 13:45 | アンデスの風支援基金のページ | Comments(0)  

2017年度、来日記念アルバムについて

2017年度版、インカニャン来日記念アルバムを今年も制作いたします。
昨年、一昨年同様、アルバムに収録する曲数は13曲~15曲を予定しています。
構成については、フォルクローレの名曲やこれまで全国で開催したコンサート会場で好評を博した曲、既に売り切れで当面増刷の予定がないアルバムの中から、もう一度聞きたいと言う要望が多かった曲もリリースしたいと考えています。そして既存のフォルクローレの曲で日本ではあまり知られてない曲も紹介したいと思っています。インカニャンのオリジナル曲ももちろん収録いたします。
また、CDジャケットデザインについては、これまで幾つかのパッケージデザインでとても好評だったプロのデザイナーにお願いをしています。今年のアンデスの風のテーマ「平和への願い」そして(身近かな幸せ)を感じられる時代でありますようにとの願いを込めたデザインに仕上がると思います。楽しみにお待ちください。
[PR]

by yamasaki0903 | 2017-02-13 17:26 | CD・DVD に関係するページ | Comments(0)  

長崎ランタン祭りについてご紹介

アンデスの風HP・BRGにアクセス戴いている皆さんこんにちは。
立春が過ぎた後の厳しい寒波の一週間でしたが、その寒波もやっと抜けて今日(2/13)の昼間は春の訪れを感じさせる日和になりました。皆さんの体調はいかがですか?インフルエンザがまだ全国的に流行している最中でもあり、引き続き体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

私も長崎県人の一人として全国の皆さんに長崎の冬の大きな祭り(イベント)を一つ紹介したいと思います。
今年も1/28(土)~2/11(土)までの15日間に亘り長崎市内、新地中華街を中心として「ランタン祭り」が開催されました。
この祭りは、中国福建省出身の華僑の人たちが、旧正月(春節)を祝う行事として毎年行っていたものを1994年から規模を拡大して長崎の冬の風物詩として祝うよになり全国にも知られるようになりました。
期間中長崎市内は中国提灯(ランタン)に火が点りその他、様々なオブジェが飾られて長崎の町は中国一色になります。
毎年100万人前後の観光客が日本全国、そして、クルーズ船を利用して欧米、東南アジア、中国、台湾の観光客が訪れる様になり、10万トンクラスのクルーズ船が毎日のように入港し今年も大変な賑わいで15日間のランタンが開催されました。

期間中沢山のイベントも開催されましたが、その中で最も有名なイベントは「皇帝パレード」です。
期間半ばとと最終日に開催される皇帝パレードでは、今年も長崎に関わりのある芸能人やスポーツ選手が皇帝役を務めました。半ばでの皇帝役は歌手、俳優の武田鉄矢さん、最終日の皇帝役はアメリカ大リーグ、シカゴ・カブスに所属していて、かって福岡ダイエーホークスで活躍していた鹿児島県姶良出身の川崎宗則さんでした。また、皇后役では長崎県出身のフジテレビアナウンサーが大役を務めていました。
来年以降、読者の皆さんもこの時期に長崎に来ていただき「ランタン祭り」を楽しんでいただきたいと思います。
b0076801_16495676.jpg
b0076801_16503275.jpg
b0076801_16522930.jpg

[PR]

by yamasaki0903 | 2017-02-13 16:52 | HP.ブログの読者のページ | Comments(0)  

2月になりました

2/3は節分ですね。そして、2/4は立春です。暦の上ではいよいよ冬から春へと移行していきます。
節分の風習は日本では「鬼は外、福は内」の豆まきですが、最近では恵方巻き(巻き寿司)を鬼の金棒に見立て、その年の恵方(福の神がいる)方角に向かって願い事をしながら食べる風習が多くなってきています。
因みに今年の恵方は北北西又は北の方角です。
恵方巻の風習については、異議を唱える人も多くいますが、バレンタインのチョコレート、お返しのマシュマロデー、クリスマスのケーキも全て仕掛け人がいて、流行っていくものと数年で消えていくものなどたくさんあります。365日何かの日が定められていますから、そこは其々で楽しめればいいのかもしれません。
現在、全国的にインフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さんの体調管理はいかがでしょうか?
一昨日、主治医の先生と夕食をともにしながら聞いた話では、この日病院に見えた患者の半分はインフルエンザだったそうです。体調維持には十分気を付けながら寒い冬を乗り切ってください。

アンデスの風では、現在2017年度新作アルバムの準備を進めています。
概略を申し上げると、大きなタイトルは昨今の世界の状況等を鑑みより強く「平和への願い」を発信していこうと思っています。平和な世界の中でそれぞれの人々が「身近な幸せ」を感じられる毎日でありますようにのと願いを込めてメインタイトル、副題にしました。
パッケージの中身については、多くの方々から収録されている曲の歌詞(含日本語訳)を可能な限り載せてほしいと言う要望がありますので対応したいと思っています。
収録する曲目についてはほぼ調整が出来ましたので、オリジナル曲も入れた構成になると思います。
また、今年度のコンサート・スケジュールについてはスケジュール表に随時記載をしていますので
時々チェックをしてください。よろしくお願いいたします。
[PR]

by yamasaki0903 | 2017-02-03 13:41 | アンデスの風からの最新情報 | Comments(0)