2017年 02月 03日 ( 1 )

2/3は節分ですね。そして、2/4は立春です。暦の上ではいよいよ冬から春へと移行していきます。
節分の風習は日本では「鬼は外、福は内」の豆まきですが、最近では恵方巻き(巻き寿司)を鬼の金棒に見立て、その年の恵方(福の神がいる)方角に向かって願い事をしながら食べる風習が多くなってきています。
因みに今年の恵方は北北西又は北の方角です。
恵方巻の風習については、異議を唱える人も多くいますが、バレンタインのチョコレート、お返しのマシュマロデー、クリスマスのケーキも全て仕掛け人がいて、流行っていくものと数年で消えていくものなどたくさんあります。365日何かの日が定められていますから、そこは其々で楽しめればいいのかもしれません。
現在、全国的にインフルエンザが猛威を振るっていますが、皆さんの体調管理はいかがでしょうか?
一昨日、主治医の先生と夕食をともにしながら聞いた話では、この日病院に見えた患者の半分はインフルエンザだったそうです。体調維持には十分気を付けながら寒い冬を乗り切ってください。

アンデスの風では、現在2017年度新作アルバムの準備を進めています。
概略を申し上げると、大きなタイトルは昨今の世界の状況等を鑑みより強く「平和への願い」を発信していこうと思っています。平和な世界の中でそれぞれの人々が「身近な幸せ」を感じられる毎日でありますようにのと願いを込めてメインタイトル、副題にしました。
パッケージの中身については、多くの方々から収録されている曲の歌詞(含日本語訳)を可能な限り載せてほしいと言う要望がありますので対応したいと思っています。
収録する曲目についてはほぼ調整が出来ましたので、オリジナル曲も入れた構成になると思います。
また、今年度のコンサート・スケジュールについてはスケジュール表に随時記載をしていますので
時々チェックをしてください。よろしくお願いいたします。
[PR]